平成30年12月6日(木)大阪私学会館にて研修会を開催しました。
大阪大学大学院の助教でビブリオバトル普及委員会普及委員、池内祥見(いけうちよしあき)先生を講師に迎え「ビブリオバトル」について歴史と内容、現状について学びました。
「人を通して本を知る.本を通して人を知る」というキャッチコピーのもと、教育効果として「読む力」・「聞く力」・「話す力」への影響をはじめ、コミュケーションゲームとしての楽しみや留意する点等について学ぶことができ、様々な実践例も紹介いただきました。
講話に続き、参加者が4~5名のグループに分かれ、公式ルールに則り「ビブリオバトル」を体験しました。
バトルの後、池内先生よりアドバイスもいただき、会の終了後には持ち寄った本を参加者みんなで共有し、交流することもでき、大変充実した研修会となりました。
講師の池内先生はじめ、参加された皆さんには御礼申し上げます。
なお、当日講話いただいた内容については、ビブリオバトル普及委員会の公式ホームページで知ることができます。ビブリオバトルも進化を続けています。最新の情報を確認する上でも公式ホームページでご確認下さい。
知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト → http://www.bibliobattle.jp/
※当日のビブリオバトルで紹介された本はこちらです。